始めてみる

ここちよい暮らしかたをみつけたい

おわらない妊活

今までどんなことをしてきただろう。

結果のでてない中途半端な自分と向き合ってみることにした。

 
f:id:suzukko519:20160929101513j:image

入籍してすぐに妊活に取り組みたかったが結婚式や麻疹の予防摂取のため避妊。

妊活開始しても基礎体温すら付けずに自然まかせ。

やっと基礎体温を始めてなんとなく高温、低温になっているが、黄体機能不全のような高温期。

スマホを放さず検索魔となる。

 

最初は近所の婦人科で通水検査、タイミング、漢方で様子をみる。卵胞、排卵は確認できていたので一安心。

周りの友人知人からの出産妊娠報告に素直に喜べなくなり疎遠となる。

 

不妊治療専門クリニックに転院してホルモン、卵管造影、フーナーテストなどをして問題なく排卵誘発とタイミングから始めて人工受精1回まで行い、撃沈。

 

フルタイムの仕事と通院がなかなか難しく、精神的にもきつかった。

自分のこと優先の夫に腹を立てたり、誰にも相談できず孤立する負のスパイラルにどっぷりつかっていた。

その後、夫の転勤のため引っ越しもあり、なんとなく妊活休憩。

 

それでも私の気持ちは休まらない。

羨ましさとか妬みとか何で私には赤ちゃん来てくれないの…とか。

 

政治的にも子育て支援とか社会的にも産休育休とか暮らしの中でも妊婦やママに優しいシステムがあるなかで、不妊様には何があるのか。

育児はどんなに辛くても赤ちゃんが笑うと癒される。この子のためにと頑張れる。

不妊治療はどうだろう。

 

もちろん頑張っているママたちや不妊治療を乗り越えた方々を否定しているわけではありません。

憧れているのです。

そして気持ちの整理をしながら前に進みたいのです。